2012年12月13日木曜日

群馬で真綾ちゃんらいぶ。

群馬行った一番の目的は、

坂本真綾 LIVE 2012 TOUR “ミツバチ”
でした。
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)は前橋駅からバスで。
バスの時間がうまくかちあって良かったです。
歩いて行くのは寒かったし、流石にきつい…。

新しいアルバム「シングルコレクション+ミツバチ」をひっさげての全国ツアー。
懐かしい曲から、新しいアルバムの曲まで。

どれもとっても素敵でした。
セットリスト覚えてませんが(爆)印象的だったのは一曲目の「トライアングラー」とラストの「約束はいらない」。
バンドメンバーは北川勝利(G / ROUND TABLE)、奥田健介(G / NONA REEVES)、千ヶ崎学(B)、佐野康夫(Dr)。


どちらもアニメタイアップで菅野さんの曲ですが、前回のツアー「LIVE TOUR 2011 "You can't catch me"」でも聴いて感じたのだけれど、どちらもCDで聴くより全然伸びやかで気持ちよい曲になっていました。

前半では特に「モア・ザン・ワーズ」。舞台装置も変化を付けたり、今回のアルバムでも相当聞き込んでいたけれど、ぞくぞくしました。

そしてもって、MC。
北川さんがぎっくり腰をやってしまった暴露話とか、ご自身のぎっくり腰の話とか、群馬の富岡製糸工場で雨の中「雨が降る」を歌った話しとか。
とっても楽しかったのですが、そこかしこに滲むSっぷり(主に北川さんに向けての)がまたパワーアップしていて面白かったです。

他にもいろいろあるのですが、「猫背」が、可愛かった!悶えた(ゑ)。いや〜なんでこんなに可愛いんだろうかと!
モア・ザン・ワーズがダークな印象だけど、猫背はほわほわほわなピンクですね。

ああああ、生で聴けて良かった…。

そして「デコボコマーチ」!
一緒に歩いて行こう、がテーマかな?
本当に観客席の間を通ってくるので、めっさ近かった。
間近に観た(2mも離れていない)真綾ちゃんは、この華奢な躰でどこからこんな素敵な声を…と思うほど、顔も小さいし身体もほっそりしていてドキドキです。

はあああ、夢のような時間でした…ということで、私の記事はぼろぼろですが(笑)お友達の恭穂さんがとっても素敵に紹介していたので、こちらをお読み下さい(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿