2011年12月1日木曜日

12月ーー!

あっちゅー間に12月になってしまいましたね。
今年も後一ヶ月…毎年そう思っている気がしますが。

最近は…というか、特に今年はそう感じましたね。

Blogもサボり気味でしたが、今月はぼちぼち書いていきたいと思います。

今は電子書籍に夢中。
そのうちePubで同人誌出したい…と思うのですが、まだ暫く難しいかも。
良く分かっていないので。
とりあえずMacのAutomatorでテキストベタ打ちをまんまePubに変換できるようになりましたが、やはり目次や見出しを設定したい。。。。

しかし、どうして日本の電子書籍はiBooksに対応してくれないのか。
個別のアプリになるのではっきり言って邪魔。
iBooksにまとめたい!

Jobs本も日本語版(上下)と英語版買ったくせに電子書籍版も落としました。
「テルマエ・ロマエ」はニコニコ静画でゲット!
…でも結局本買ってしまいました。
iPhoneだと読みにくいから、Macの画面で観ているのですけど。
やはり好きな本は電子書籍+リアル本で揃えたいですね。

そして津田さんのメルマガのePubまとめは秀逸。
(そこから影響されてニコニコ静画をゲットしたわけですが)

日本人は電子書籍+活字本、というスタイルがあっているんじゃないかなぁと。
平野さんが活字本+電子書籍にしてくれたのは嬉しかった〜。

音楽もそうだけど、本当に欲しい物はその媒体自体も欲しくなる。
CDもジャケットや歌詞カード含めて欲しくなるわけで。

恐らく今後は、
・売れる物は物理的媒体+データ両方で売れる
・売れない物はデータしか売れない
という方向になるのでは、と思うのですが。。。。

どうだろう…とりあえずiBooksかKindleが日本でも普及して欲しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿