2014年2月6日木曜日

1月の読書記録

1月の前半はインフルで寝込んでましたが、とりあえず読んだ本の記録など。





2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1164ページ
ナイス数:61ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)感想
今作はロマンスにニヤニヤしつつ、大輔くんの頑張りに喝采を送りたい。しかしラストはそう来たか!という感じ。終盤に向けてミステリー要素が再び高まったところで、1巻から再読したくなった
読了日:1月30日 著者:三上延


天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)感想
Kindleで再読。改めて読むと、主人公春海に感情移入できた。彼は本当に幸福だけど、ともにそれを味わえた。己の使命、村瀬さんやえん、関さん(この時はまだ出会えてないけど)との出会い、そして何より建部さんや伊藤さんとの出会いが、彼を大きな渦へと巻き込んでいく。建部さん、無念だったろう。でも伊藤さんだけでなく春海という若き後継者を得、それに托せる希望を抱いて逝ったのだろう。そして酒井老中の慧眼、恐れ入る。井上老中との対比もさることながら、大局を見る政治家とは彼のような人物か。
読了日:1月28日 著者:冲方丁


はなとゆめ (単行本)はなとゆめ (単行本)感想
ビジュアル電子版で読みましたが、やはり単行本で欲しくなりました。美しい世界、それを美しい文章で読めたことに感謝。枕草子をこれからまとめようという清少納言の視点で語られる物語は、まるで自分が彼女の友であり、そばで問わず語りをしている彼女の声に耳を傾けるようでした。読んでいるこちらもとても切なく、幸福な気持ちになれた。枕草子、改めて読みたい。
読了日:1月24日 著者:冲方丁


銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)
読了日:1月9日 著者:荒川弘

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿