2013年6月5日水曜日

5月に読んだ本。

うーん、また漫画とか(笑)
最近再読本ばかりなので、新しい本も新規開拓したいなーと思います。





2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1630ページ
ナイス数:76ナイス

進撃の巨人 INSIDE 抗 (KCデラックス)進撃の巨人 INSIDE 抗 (KCデラックス)感想
前評判とおりでしたね(^_^;)でもキャラの細かい設定(ジャンの交友関係とか)インタビューと、カラー口絵があって良かったです





読了日:5月19日 著者:諫山 創

進撃の巨人 Before the fall3: 3 (講談社ラノベ文庫)進撃の巨人 Before the fall3: 3 (講談社ラノベ文庫)感想
前巻からの続き。成長したキュクロが訓練兵団に入り、自らの運命=巨人との対決に挑む。そのため、立体起動装置を使いこなすための戦いに挑み、巨人とは別の意味で因縁の相手とも向き合うことになる。この作品だけでも十分楽しめるし、寧ろ映像化して欲しいと思ったが、最後がハッピーエンドなことにびっくりした!進撃の巨人の世界なのに(笑)コレで完結、ということですが続きが読みたいと思った。
読了日:5月16日 著者:諫山 創,涼風 涼


進撃の巨人 Before the fall2 (講談社ラノベ文庫)進撃の巨人 Before the fall2 (講談社ラノベ文庫)感想
前巻からの続きで、キャラも引き続き登場している人もいるけれど、この巻からでも楽しめます(書店では1巻がなく、仕方なく2巻、3巻を買ったので)。巨人の子、として数奇な運命を背負ったキュクロ。過酷な運命の元に有りながらも、少女と出会ったことで人間らしく成長していく彼の姿は感動を覚える。
読了日:5月16日 著者:涼風 涼




天体戦士サンレッド(17) (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド(17) (ヤングガンガンコミックス)感想
悪の秘密結社と正義のヒーローの対決な筈なのに悪の秘密結社のボスであるヴァンプ様は中間管理職で、おばあちゃんの知恵袋的な存在で近所の人にモテモテ、対する正義のヒーローはバリバリOLかよ子さんに養って貰っているヒモ。そんな彼らの日常も17巻。このペースでもっと続いて欲しいです。大ちゃんも長生きしてください
読了日:5月16日 著者:くぼた まこと



進撃の巨人 Before the fall (講談社ラノベ文庫)進撃の巨人 Before the fall (講談社ラノベ文庫)感想
iBooksで購読。調査兵団の成り立ち、そして何より巨人に対抗する唯一の武器である立体起動装置の誕生秘話。文章がやや読みづらいのが難点ですが、進撃の巨人の世界が好きな人なら、原作を読まなくても、アニメ派の人でもこの世界観は楽しめるはず。
読了日:5月15日 著者:涼風 涼




思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)感想
初版が1983年なので、発刊されてから20年経つが色褪せない。現代においては必須の書だといえる。与えられた知識をただ覚えるだけのグライダー人間から与えられた情報を自力で使いこなす飛行機人間への思考の飛翔するための手掛かりになる。終章ではコンピュータに触れているが、初めて読んだ時より身に迫って来た。
読了日:5月15日 著者:外山 滋比古



ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)感想
とにかく面白かった!このシリーズで一番読み応えがあったと感じる。「江戸川乱歩」の謎解きに誂えたストーリー、本筋に絡む母娘の絆。「傍観者」であるはずの主人公が巻き込まれていく様も面白かった。謎解き度、そして人物の関係も一気に進むのか進まないのか(ゑ)いずれにせよ、続きが気になる。栞子さん可愛いなあとか、大輔頑張ってるなとか。久し振りに大輔のおかんも出て来たけど、またこれも意味深。
読了日:5月10日 著者:三上 延



ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)感想
懐かしい作品ばかり。特に震災を描いたものは少ないが、だからこそ良かったと思えた。銀の匙特別編では、相馬野馬追が出て来て嬉しかった。GS美神や犬夜叉は意外とラブラブだったし、うしおととらは久し振りに潮ととらに再会できて純粋に嬉しかった。島本先生の描く009は格好良かったし、究極超人あ〜るも伝染るんですも変わらないのが嬉しい。ギャラリーフェイク、かわぐちかいじ先生の俺しかいないはこの本だからこそ描かれた物だろう。そしてこの本の紙は石巻で生まれたことにもまた感慨を覚える。まだまだ長い道程、ともに歩んでいきたい
読了日:5月8日 著者:細野 不二彦,ゆうき まさみ,吉田 戦車,島本 和彦+石森プロ,藤田 和日郎,高橋 留美子,荒川 弘,椎名 高志,かわぐち かいじ


進撃!巨人中学校(1) (講談社コミックス)進撃!巨人中学校(1) (講談社コミックス)感想
公式同人誌みたいな感じですが、自分は好きです。エレンの性格が酷すぎたりミカサが常識を説いてたり(笑)アルミンの扱いに泣きますがバカ夫婦やリヴァイ組の皆さんが健在なのが嬉しいです。そしてハンジさん、変わらない…感動
読了日:5月4日 著者:中川 沙樹

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿