2012年11月19日月曜日

てんこ盛りな週末。

早いものでもう、11月半ばですか。

あっという間ですね、この前夏が漸く終わったなと思ったのですが。

件名のとおり、週末はてんこ盛りでした。
金曜日まで仕事が忙しかったけれど、土曜日は!土曜日はと個人的に盛り上がりつつ頑張りました。
土曜日のお楽しみ、牡蠣なる宴!!

この時期の外食はまた格別ですね。美味しいところなら尚更〜!

そしてその前に、「荒木伸吾回顧展 瞳と魂」を観てきました。

長いので、折り畳みます。
よろしければ続きからどうぞ。




この回顧展はNさんからのリツィートで知ったのですが、荒木伸吾先生がなくなってもうすぐ一年。
その作品は子どもの頃いろいろと触れていたけれど知らない作品も多いだろうし、でも「聖闘士星矢」とかの原画もあるなら、という軽い気持ちで観に行こうと思いました。

会場は「3331 Arts Chiyoda」。一昨年の「ウェブコンポーザー学校」で初めて訪れたある意味思い出の場所。
そして、「神田達磨」を食べ損ねたのでリベンジしたいという思い出が(をい)

で、二回目だし場所分かるだろう♪と気軽に向かって物の見事に道に迷いました(…)。
それはともかくとして。

会場は廃校になった小学校を再利用しているので、元教室だった場所がそれぞれの会場になっています。
その雰囲気もまたいい。

そして、会場は地下1階、やはり昔の教室の雰囲気が残る一室。
永井豪先生の花輪なども確認しつつ訪れたのは、少し広めの画廊、というくらいのスペースでしたがなんだかそれこそが「小宇宙」!でした。
荒木先生の描かれた作品、原本ではないですし、自分が知らない作品もいくつかありましたが。

なんだろう。

もちろん手書き、というのもありますし、紙も古くなって変色していて、当然線の色も変わってたりするのですが…。
とてもとても惹きつけられました。

何よりも、自分が好きだったあるキャラクターが、その目線に胸を射貫かれたような。
まるで初恋が蘇ったようでしたね(/////)

そして、オスカル様はやはり素敵だったし、マリー・アントワネットも可愛かった。

ベルばら、アニメでは殆ど観ていなかったので改めて観たくなりました。

それよりも、何よりも。
描かれたキャラクターがとても活き活きとしていたのは、やはりこの回顧展の題名のとおり「瞳と魂」をまざまざと感じられたからなんですね。

今のアニメでも好きな作品はあるのですが、やはり。
キャラの”目力”を感じる作品には最近あまり出逢えないなと。

それが、荒木先生の作品から感じられたのですね。
そして、漫画原稿。

気付けば「あれ…?」という感じで、画集と漫画、買ってしまいました。
2.5kgありますね。
通販もやってくれるし、イマココで買わなくても!なんですが買ってしまいました(汗)

あ、観たい方、声をかけて下さいねー(笑)

そして、その後は久し振りの漫画カフェ(?)でまったりしつつも、荒木先生の回顧展から受けた衝撃でぼーっとして過ごし。
そしてそれから本番!で。

お友達と三人で「牡蠣屋 うらら」飯田橋店へ行って来ました!
いやー、やはり美味しかったです!そして楽しかった!

やはりお友達との、楽しいお喋りを肴にするとご飯は尚美味しいですね〜!
またたっぷりゆっくりとお話ししたいです。
そしてまた牡蠣も(笑)

今回、味噌鍋も初めて頼みましたが美味しかったです。

で、なんと今回やはり初めて挑戦した「わさび巻き」!
わさびの葉を紫蘇でくるんでそれを海苔巻きにしていてシンプルですが、いきなりつーん!とくる辛さですが、美味しい。
これは良かったです!
出来れば今度は花粉症で苦しんでいるときに食べてみたいです(笑)
…やはりご飯語りをすると長くなりますね。
それではこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿