2011年9月4日日曜日

怒濤の週末①健康診断と猫まるカフェ

9月2日(金)は、会社の健康診断、そして夜は念願のウェブコンポーザー学校のリアル授業!
で、てんこもりな金曜日。
しかもその他に、猫カフェに行ったり、友人と軽く晩ご飯を食べたりで楽しかったです!

…遊びすぎ?
ということで、健康診断のお話しから。

鶯谷健診センター」でいつも健康診断を受けてます。
時間はお昼12:30からなので、頑張れば仕事に行けるのですが職場が茨城なので一日お休みを貰ってます。

で、ちょっと早めに行って有楽町のキャトルボーテでヘアカットをしてもらい、少しすっきりしてから健康診断へ。
そしていつも「笹乃雪」の前を通るので、行きたいなと毎回思うのですが、なかなか機会が無いですね。

ここの健診センターは、もう四年ほど利用しているのですが、最初に比べてどんどん凄い方向に進化しているなあと感動してます。
こういうセンターはぼろい・旧い・清潔ではあってもどこか薄暗い、というイメージがありましたが(まさしく当初はそんな感じ)、今はもう「どこの高級スパですか?!」というくらいの変わりよう。
事務・医療スタッフはまるでコンシェルジュ、対応も素晴らしいですし何より施設がすべて綺麗、おしゃれ。
一般の健康診断のほかに、オプション健診があるからそういうところでお金取ってるのかな?と友人とも話していましたが。

昔は、健診が終わった後ドリンクカードを一枚貰ってジュースを飲んで帰っていましたが、今はパン・クラッカー食べ放題ジュース飲み放題。
検査が一通り終わって結果が出るまで大体三十分前後かかるのですが、その間ずっと食べ飲み放題だから、周囲の人は素晴らしい勢いでかっこんでいたり。

検査自体はまるでベルトコンベアに乗せられたかのような流れ作業ですが、それでもなるべく客の不快感を減らす努力をされていると感じました。
男女しっかり分けられた待合室ではテレビも観られますし、女性向けのオシャレな本や、雑誌も色々あります。
でも「婦人画報セレクション 日本のよきモノBOOK 太鼓判 おいしい京都 137軒」を読んだのは失敗でした。朝ご飯もお昼もまだ食べられない状態で(笑)

でも、でもですよ…。
胃レントゲンのバリウムと炭酸はなんとかならんものか。
げっぷをこらえつつベッドの上でぐるぐる動かされ、必死扱いているのを観るのが楽しいのだろうかとか考えちゃいますね(笑)

そしてちょっと便ピー気味だったので、その後ちょっと辛いことが…。


それはともかく、友人が仕事終わるのを待つ間、上野の猫カフェ「猫まるカフェ」に行ってみました。
猫を飼っているのに何故猫カフェに行くのか。

そこに猫がいるからです(ゑ

というのは冗談ですが、猫カフェ、という存在自体にも実は以前疑問を持っていました。
仔猫はともかく、大きくなったらどうなってしまうのか、とか猫の健康や精神面でどんな影響があるのかとか。

今のところ、自分が行くところでそう酷いところはなさそうだな、と思いますが…実情はどうなんでしょうね。

でもここ「猫まるカフェ」はスタッフさん達も、常連のお客さん達も良い雰囲気で、ここなら猫好きの友人を連れてくるのに良いな、と感じました。

自分はあまり経験がありませんが、友人の話だと割と猫がひどい扱いをされていたり、見るからに不健康という感じの子がいたりすることもあるようなので。

1時間ほど滞在してその日は終わりましたが、機会があれば友人と是非行ってみたいです。
ポイントカードも作りましたし。
でもそれがまた(以下略


②へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿