2011年9月4日日曜日

怒濤の週末②ウェブコンポーザー学校!!

ウェブコンポーザー学校のリアル授業の前に、友人と軽く早めの晩ご飯を。
某居酒屋に行きましたが、電子メニュー?は鬱陶しかった。。。。

やはりメニューは紙媒体がいいね、と友人とも意見があったところで、それなりに飲み食いしました。
味は期待していなかったのが、割と美味しかったので良かったなと。
ただ、お通しの枝豆がてんこ盛り過ぎて腹に来ていました。
そう、お腹に。。。

そして、友人と別れてウェブコンポーザー学校のリアル授業に参加すべく、御茶ノ水へ。
そこで…。


さあもうすぐお茶の水、というところで。
第1波が来ました。

何か、といったらそう、腹に。
電車が駅に着いた途端、「うっ!」と来たので慌ててトイレに駆け込みなんとかしのぎましたが、時間がぎりぎりに;

でもなんとか間に合って良かった!!

リアル授業で観るしんじょん先生や平野校長は素敵でした。

そして、いつもUSTで拝見しているので、がっこの雰囲気を生で観られたのは「TVで観るあの有名人を生で観られた」という感覚もですが、それよりも現場の雰囲気がばしばし伝わってきて、スクリーン越しでは感じられなかった校長のオーラとか。

今回のメイン授業は、デジハリで実際に講師をされている米倉先生の「新しいSiGN PROを使ったデザインの授業」でした。
待望の新機能!今までも使用していたけれど、「ちょっとここ何とかして欲しいなあ」という部分が改善され、格段に使いやすくなり、まさしく「痒いところに手が届いた」感覚です。
…これ、本当にイラレもフォトショもいらないんじゃ?と思いますがそこはそれ。
プロの方にも使いやすいように、もう一歩も2歩も先を進んでいますね。
フォトショのファイルも使えるし!(あ、現在Win版では対応していない?)

で、自分の仕事柄、「操作方法を学生に教えていく」という勉強にもなりました。
ただ操作をするだけでなく、その説明の仕方や+αの知識まで。
特にフォントについては参考になりました。
校長より、数段分かりやすかったです♪

そしていよいよお待ちかねの生校長の授業。
(トイレ休憩はまたもや駆け込みましたが混んでいたので適当に<ゑ)
USTでのあの雰囲気はまんまでしたが、画面でも感じていた”情熱オーラ”をありありと体感することが出来ました。
そして、発売日当日に300MBのアップデートがあったり(笑)
如何に真剣にソフトを作っているのか、伝わりました。
正直、「ソフトウェア制作会社」って、大体「作って終わり」ですが、ここは「常に進化し続ける」というのをありありと感じています。
USTで観ているからひいき目もあるのでしょうけど。

でも、やはりUSTで授業体験を共有できている人たちと、直接会話はしていませんが、その雰囲気を今共に味わっている、というのが最高に面白かったです!

大阪から来た学生さんが、その新幹線での車中で思いついて「ウェブコンポーザー学校の生徒で校長にメッセージを」という企画を立ち上げていたり(参加したかったですが、気付きませんでした)
それを観てまた校長が涙ぐんでいたりw

相変わらずじゃんけん大会でも抽選大会でもまったくかすりもしませんでしたが、参加賞の「ウェブコンポーザー学校入学記念 ボールペン」貰えたのは嬉しかったです。
んで。
帰りにまたトイレにダッシュし(…)終電より一本前の電車で何とか帰り、早速届いていたBiND5のインストール&アップデートをしようとしたら、家のにゃんこが超絶不機嫌。

どうやら猫カフェに行ったのがばれたのか、遅く帰って来た上にまったく構おうとしないのに腹を立てたのか。
かーなーり不機嫌オーラでした。

開封の儀式を行った直後、狙うし(笑)

BiNDのソフトは、大概まだパッケージングされて届きます。
本当は「パッケージ」いらない!派でしたがDIGITALSTAGEだけは別です。
もの凄い製品へのこだわりが、おまけやパッケージに溢れているので。
今回のおまけ「ミニホワイトボード」も。
そしてやはり、製品の下に表示されるメッセージ。

この一言はやはり勇気を貰えたな!と。
正直仕事や色々大変ですが、頑張ろうと思えますもの。
さあ、やるぞーー!!

と言いつつ、出鼻をくじかれる土曜日。それはまた後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿