2013年8月22日木曜日

【覚え書き】今期観ているもの。

覚え書きと趣味のはけ口です(笑)。
大概録画してから観ていますが、結構ため込むのでHDDをいっぱいにしてしまい、身内からよく怒られます(^_^;)

長いので折り畳みます。






【アニメ】
・進撃の巨人
・有頂天家族
・宇宙戦艦ヤマト2199
・宇宙兄弟
・ダンガンロンパ
・ローゼンメイデン
・銀の匙
・ガッチャマンクラウズ


進撃の巨人
とうとう別マガ組になってしまいましたが(最新刊買うと、同日発売の別マガでその続きが読めるんだもん。アルスラーン戦記の連載開始したし。くっ…まんまと乗せられた)、
原作もアニメも両方好きです。
特にアニメは立体機動の動きもですが、やはり声優陣が素晴らしい!特にサシャ役の小林ゆうさんが最高(BD2巻のおまけドラマも特に)ですね!アルミン役の井上麻里奈さんも、「かっこいいアルミン」で嬉しいです。

有頂天家族
アニメの2話まで観てから原作読みましたが、原作のテイストを見事に表現しているなと。
久米田先生のキャラデザも可愛い!昔は久米田先生の絵は”目”が苦手だったので、あまり好きではなかったのですが。

宇宙戦艦ヤマト2199
ガミラス側に感情移入してしまう…子供のころ観た記憶はだいぶ薄いので、新鮮な気持ちで観てます。

宇宙兄弟
実は時々観忘れてます(汗)。早朝の方がリアルタイムで見やすかったなあ…もちろん寝坊して見過ごすこともあるのですが。


ダンガンロンパ
元ネタを知らないので、これからどうなるかドキドキ。ストーリーはともかく、モノクマ目当てに見ているなと。笑うせぇるすまんのテイストが好き。

ローゼンメイデン
真紅可愛い、「巻かなかった」ジュンは色々痛い人ですが、変わりつつあるところに期待。そして、これからどうなるのか…原作はアニメが終わってから読もうと思ってます。
実は最初の二作はニコ生の一挙放送で観てましたので、TVでは三作目の今作から。

銀の匙
原作を読んでるので、どうしても物足りないと思ってしまいます。実写版の映画に期待していますが、これこそドラマで観たかった。

ガッチャマンクラウズ
スタイリッシュなガッチャマン。
「おはようガッチャマン」も好きですが(笑)この世界観もいいですね。そして立川は聖☆おにいさんの聖地でもありますな(笑)


…深夜アニメが中心なので、リアルタイムで観られないのが切ないです(進撃の巨人は特に)。
進撃の巨人はBD購入しちゃいましたが、有頂天家族もBD欲しい…。


【ドラマ】
・あまちゃん
・八重の桜
・孤独のグルメ
・ぴんとこな
・半沢直樹

あまちゃん
リアルタイムで見られないので大体まとめて観ていますが、朝のTLにネタバレが流れてきても楽しめますね!
朝の連ドラ観るの、実は初めてです。
意外な人が意外なところで出ていたり、いろんな小ネタが楽しいですね。

八重の桜
会津の戦いは本当に観ていて辛かった。
綾瀬はるかさん演じる八重は綺麗すぎると思ってましたが、だからこそ凛とした美しさが出るのかもしれませんね。
松重さんのお父さんがまた…(涙

孤独のグルメ
松重ゴローさんがただただ飯を食うだけのドラマ、だがそこがいい。
リアルタイムで観るとおなかが辛いので、いつも木曜日の夜ご飯中に流してます(笑)

ぴんとこな
今時珍しい青春ドラマす。これ、銀の匙とは逆にアニメの方がよかったかもと。
自分より母の方が真剣に(?)観てますね。

リアルタイムで観られる時間帯ですが、チャンネル権がないのでほぼ録画(泣
歌舞伎についてはど素人でわかりませんが、どうなんでしょうね?
山本耕治さん演じるかんじろう兄さん、岸谷五朗さん演じるお父さんが素敵ですね!
原作もこれから読みます。

半沢直樹
「空飛ぶ広報室」観ていた枠だったので引き続き。というより、堺雅人さんが目当てでしたが、片岡愛之助さんにすべて持ってかれた(笑)
ストーリー展開はある意味ファンタジーですが、これから東京に舞台が変わり、どうなるのか。
香川照之さん演じる大和田常務との対決が見物です。
そして檀蜜さん、「お天気おねえさん」では小料理屋のママでしたが、今後もこういう路線で行くのかしら…?

今気づきましたが、録画して観るとCMは飛ばすので、最近とんと商品の最新情報に疎くなっているかもしれません。

リアルタイムで観ているのは「吉田類の酒場放浪記(BS-TBS)」と「いい旅夢気分」「もやもやさまあ~ず」くらいなので…。
そうすると「トゥルー・スリーパー」がほしくなったり「Xホースマルチシャワー付」がほしくなったりします。
TVCMの力ってやはり凄いなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿