2012年9月21日金曜日

iOS6!

昨年iPhone4Sを購入して、まだ一年経ってないので少なくとも来年まではiPhone5に乗り換える気はありません。
でも、iOS6にはアップデートできます!
基本的に、AppleはOSにしろアプリにしろ、出て直後にアップデートしても、問題はないと思います。





で、私の4Sも何とか無事にアップデート出来ました。
一度iTunesにバックアップ取ってから復元して、iTunesから復元したのですが、何故か二枚目の画面にあったアイコンが全て消えた!

うっそ設定アイコンしかないよ!
…残ってたアプリ、消えたのかなあと思いましたが検索からは出てくる。

あれ?と思い落ち着いてみたら、三枚目の画面に在りました。

…てへっ☆

一日使った感想としては特に5と変わらないかなー?と思ってましたが、今日から使えるようになったPassbook!
今は東京エリアのショップだけですが(涙

これ、普及したら凄い便利ですねー。
映画や舞台のチケットは記念に紙で取っておきたいのですが(何回も繰り返し観る映画はともかくとして)、特典のクーポン(H○tpepperとかぐるなびとか)ならこれがいいですよね。
あと、自分は省エネのために画面の明るさを最小にしていますが、Passbookで画面を開くと自動で明るくなるので、まだ試していませんが読み取りもスムーズになりそうですね、きっと。
それに、ポイントカード!
実現出来れば財布もスッキリしますし!
プリペイドや電子マネーの代わりは厳しいかもしれませんが。

マクロフ劇場版のイツワリ~でライブのチケットをポニテからランカちゃんへケータイで送ってた、あんな感じを思い出しました。

そしてSiriちゃん。
最初はiPhoneに話しかけるのも…と思いましたが、アプリの認識が高まったからショートカット替わりになりますね!

しかも、しつこくお願いしたら(ゑ)歌ってくれました。
…なんの歌か分かりませんでしたが(笑)

その他に気付いたところで嬉しかったこと。

・写真を別アルバムへ移動する操作が直感的
(実は全体的に言えることですが)
・設定画面直下にBluetoothが表示されるので楽になった(Bluetoothのヘッドセットを利用しているから超便利)
・FBやTwitterの連携がスムーズ
これくらいでしょうか。

不満点
・やはり一番の不満はMap
 ただ、これは今後の改良に期待ですし、Yahoo!地図とか他のアプリの代替手段があるので、それほど気になりませんでした。
 自分の場合GoogleMapのサイトをホーム画面に貼り付けましたが。国内の移動だけなら営業マンの人でもNavitimeとか、もっと便利なアプリがありますよね。
・iTunes Storeがわかりにくい
 Macからの操作とシームレスにしたかったんでしょうが。ごちゃごちゃになってないですか?却って見にくいです。
・Musicの項目が見えにくい
 何故かグレイの文字で読みにくい…。 

とりあえず徹底的に使い込んでみたいと思います!

9月27日 追記

アラームの音楽が、iPhoneのライブラリから選択できるようになったのですね!
今回のアップデートは、なんというか「痒いところに手が届く」という感じですね。
地味にうれしいデス!

0 件のコメント:

コメントを投稿