2011年10月23日日曜日

iPhone4S使って一週間。

一週間経ちました。
相変わらず文字入力は遅い・打ち間違えが多いですが(涙
大分速くなったかと思います。

設定とかもいろいろ弄って、遊んでます〜。
iPhone先輩方から色々教わったり♪

ということで、今回は取りあえず入れてみたアプリについて。





iPhoneの画面にいっぱい並ぶアイコン♪
(ちなみにこの画面ショットはMacから)

もうiPhone使っている人にはまったく役に立たないと思いますが、とりあえずダウンロードしたアプリについて、自分の感想とか。

仕事で実際に使っている
・Dropbox
・Evernote
Macと連携していますが、iPhoneでデータ共有できるので便利♪
Pdf観るならいいですよねー。
(というかそもそもなんで仕事持ち帰らなきゃ行けないんだとか)

SNS系
・Twitter公式アプリ
落としていますが、あまり利用せず。
アプリは、いくつか試したのですが結局Webのモバツイに。
もしかしたら、今後使いやすいアプリが出てくるかも。
・facebook
Macで使っていますが、iPhone上で操作する方が使いやすいかも?
そもそも未だにfacebookを使いこなせていない…。

便利系(ほぼ公式)
・iBooks
有料の電子書籍アプリはもっといいらしいですが、今のところこれで満足しています。
・リマインダー
意外に便利!事前通知も設定されるし。
同期すると、カレンダーに表示されるようですが、iPhoneのカレンダーじゃなく、Macのカレンダーの「タスクリスト」として表示されるんですね。
このままカレンダーのイベントに追加してくれれば嬉しいけど…。
・Map
位置情報認識が精度が高く、徒歩ルートの検索などにも便利です!

ユーティリティ
・電話帳簡単コピー
SBの、旧携帯から電話帳のデータをダウンロードするのに使用。店の説明では、「一度店の端末にデータ保存してから」ということでしたが、電話帳バックアップサービスを利用していたため、その手間が省けました。
・Speedtest
3GSの身内と通信速度比較をするためにDL。
…3G通信ではあまり変わりませんでした。でもWi-fiでは圧勝だったので良し!
・CUE CLOCK
Office CUEのメンバーが、時計の待ち受けになったり(ヤスケンで固定したいのですがどうすればいいんでしょう)公式Twitterやサイトへ簡単に連携。
地味ですが、ファンにとってはかなり嬉しいです。
・タチコマタイマー
タチコマがCLOCKの待ち受けになったり、画面上で動くタチコマをひたすらぐりぐり弄り倒すことが出来る、タチコマ好きにはたまらんアプリです。
しかし、残念なのが無音ということ…。タチコマが実際に喋ってくれれば最高!
いっそSiriのタチコマバージョンを作ってくれませんかーー!

ゲーム
・コロプラ
App Storeではびっくりするくらい低評価。なので、覚悟はしていたのですが思うより使いやすい…かな?
ただ、コロプラの「建設」がちょっと不便だと感じました。
携帯からだと、「座標を選択」しなきゃあかんかったのが(因みにPCでも同じ)、直接建設したい位置を画面上でタップ、一括建設も簡単!
と言う風にしたのでしょうが、肝心の精度が悪い。
結構誤認識があるような気がします。
他のゲームでは使いにくくは感じてませんが、きらめきの「買い付け」キャリストの「探索」をメイン画面からではなく直接行きたい場合、
携帯ではその機能のページをブックマークして直接開くことが出来ていたのに、それがないのでちょっと不便かも知れない。
キャリストをWifiでやると快適ですが、操作が慣れていないので…今回イベントお休みでした。
・フリックFan Free
これのカテゴリが「仕事効率化」となっていますが、自分ではゲームで認識。
フリック入力のスピードを鍛えるゲームです。
相変わらず「アリ」さんレベル…でもそれほど使いやすいとは思えないので、あまりやってません。

そのほか
・Instagram
カメラアプリ。
先輩方(笑)が使っていたのが気になって真っ先にDL!
良い感じです。
既にiTunes上に保存した写真も編集できるので、やってみたい〜。

その他
・Amazon
・マクドナルド
・AppBank
Webで出来るサービスはアプリにする必要あるのかな?と思いましたが、使いやすいです。
主に情報収集用アプリとして…?

元から入っているが、ほぼ使っていないもの、これから使うかも?
・株価
・Gamecenter
・YouTube
…多分今後も使わないかと。
YouTubeはー、そもそもiPhone画面で動画観るのはきついので。

落としたけど、あまり使っていない、これから使うかも?


・Y!路線
…Yahoo!関連アプリはWebブラウザの方が使いやすいかな?
と思います。

・radiko.jp
使いづらいっす。
音が途切れ途切れになるし、他に何か良いアプリがあれば!
またはバージョン改良してくれれば!

・IKEAカタログ
進められて入れてみましたが、IKEA行ったことないので−。
・メトロタッチ
東京メトロを利用するようになってから使えるかな?期待です
・Torisat
衛星をおっかけるアプリですね−。
まだタイミングが合わなくて使ってないので、早く使える機会が来ると良いなと。

・Mogsnap
最近外にご飯を食べに行く機会がないのでー。

・タベログ
↑かぶってる?
これも同じ理由です。

とりあえず、Torisatを早く使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿